釣行記

【釣旅】ヒラスズキを求めて。五島列島 福江島1日目。

morio

五島の福江市には4月初旬に行ったので約1カ月半ぶりの再訪です。

今回は月曜から火曜日にかけて荒れた天気になるという週間予報を見たので、急遽三日前から仕事する予定を変更し、ヒラスズキを求めて五島へやってきました。

五島釣行初日、意気揚々と福江島へやってきたのですが、フェリーを降りた直後から想定外なことが発覚します!

荒天の為、フェリーのほとんどの便が欠航…

月曜から荒れることはわかっていたのですが、まさか船が出航しない事態になるとは思いつきもしませんでした。

今までも同じような失敗を何度か繰り返しているっていうのに…

まったく学習能力がないやつだ…

今回ははるばる五島列島まで来ているのでいつもよりショックはデカいです(泣)

ただ朝イチ早々、諦めるわけにはいきません!

(この考え方がのちのちドツボにはまる結果に…)

福江港周辺ではヒラスズキが狙えそうな場所が見当たらないため、バスで移動できる範囲で釣り場を探してみますが、福江のバス事情がよくわかっていないため、まったく検討がつきません。

バスがダメならやっぱり船で行けるところを探そうと思いなおし、探してみると、黒島が候補に上がってきます。

黒島航路は市が管理してるようなので早速、五島市役所に電話して運航できるか問い合わせてみました。

すると、15時30分の便が出せそうだとのこと。

私は、迷わず黒島航路に希望を託し、バスに乗り込んで富江港に向かうことにしました。

福江港から富江港までバスの運賃は750円です。

以前、役場の人に福江のバスの運賃は高いとは聞いていましたが、やはり距離に対しての運賃は福岡県と比べても少し高めですね。

さて、雨の降る中バスを降りて富江港へ歩いて向かいます。

(荒天予報なだけあって雨はずっと降り続けていましたぁ)

そして、やっと港に着くぞってタイミングで黒島航路の担当者の方から電話がかかってきます。

「風と波が強まってきたけん、今日は欠航になるよ!」

……

えーー!

それをあと30分は早く言ってくれー!

しかも午後からは午前よりも荒れるって予報やったけん、風・波が強まるのはわかってたやーん!

朝からショックの連続です。

こんな日は何してもうまくいかんとです。

もう今日は諦めよう。

「人生うまくいかないことのほうが多いんや」と自分に言い聞かせ、ショックを和らげます(笑)

すぐに帰ろうにも、富江地区は一時間に一本しかバスがないため、都合良く帰ることはできません。

しかたないので、海沿いを散策してみることにしました。

富江地区の海はかなり遠浅ですねぇ。

外海は大荒れ状態ですが、富江地区の海沿いには沖磯や小島がたくさんあり、波が入ってくることはありません。

ルアーよりもフカセ釣りのほうがよさそうな海だなぁというようなことを考ながら散策を続けましたが、雨足が強くなってきたためバス停に戻ることにしました。

その後、びしょびしょに濡れながらもバスを待つことになりましたが、時刻表通りにバスが来てくれたのでなんとか無事に福江港へ、戻ってくることができました。

福江港に戻ってからは夜の寝床探しです。

今日は泊まる宿すら決めていなかったので、バタバタと【Booking.com】
とネット検索で宿を探したのですが、ゲストハウスにすぐに予約を取ることができました。

今日一日でこれだけは良かった(笑)

しかも二段ベットの部屋貸し切り状態です!広々と使えてうれしー♪

宿を探すなら【Booking.com】
が速くて安くておすすめですね♪支払いは宿についてからするので、キャンセルもすぐにできるのが強み!

五島、福江に限らず、旅先ではまずこのサイトをチェックするのが間違いないです。

さて、明日はどんな釣行(旅?)になるのでしょうか。

今夜には荒れた天気も収まりだすという予報なので、朝から船も運航できるかなぁ。